チェイサーに鮮血を

https://lit.link/mamio 身体と心はつながっている♡身体を解放して自分自身を存分に生きる♡旅の途中…歌う、演じる、語る

relax&rhythm

東京からの帰りー。

 

Body Tuningのtraining、

2つ目の「動くmodule」3日間が終わり。

ご一緒させていただいたメンバーさんのお一人が今回めでたく卒業、かんぱーい!

ってところで失礼しなきゃならない時間になり。

品川で呑んだジントニックが美味しかった。

時間なくてfoodのみ急遽takeoutにしてもらって…店員さんも優しかった。

 

今回、レッスンの中で珍しく誘導の実践があったのです。いつも声のオンラインWS「とーち」でやっている誘導をレベルアップできそうなアドバイスをいただくことができました。

 

「声が心地良い」「リラックスして寝てしまう」というのがワークしていてよく言われる感想で、「リラックスは良いけど、寝られちゃうと誘導しているワークができなくなっちゃう、オンラインなので相手の様子もわからないし、どうすればいいのかなあ」と思っていたのです。

今日やった誘導でも似たようなことが起きて。

 

やっぱりリズム!

リズムがないと相手もどうしていいかわからなくなったり、退屈して眠くなっちゃう。

なるほど、同調するだけでなく、相手が動きやすいようにリズムを作り、その中で指示を出す。

 

 

できないことをやるのはしんどいけど、そこには宝の山が眠っていたりする。

Body tuningのトレーナー、先生であるあやさんは、その人のちょっとできそうな、できなさそうな、challengeのラインを見極めるのが本当に上手くて、

いつものグループレッスンでも、個々人の課題はそれぞれ違うから、そこをうまーくすくいとって、小さなハードルを与えてくれる。

それで私たちは迷子にならずに進んでゆける。

指導者としての学びもたくさん…

 

リズムを作る。

これはどの場面でも大事ですよね。

対お客さま、上司、部下、いろんな立場で人と話す時。自分の意見を聞いてもらいたい時。自分の提案を受け入れてもらいたい時。

このblogでも…

リズム、意識して過ごします。

 

f:id:joy_joy17:20220925201159j:image

チャレンジ中の足。