チェイサーに鮮血を

https://lit.link/mamio 身体と心はつながっている♡身体を解放して自分自身を存分に生きる♡旅の途中…歌う、演じる、語る

声と口の新月

昨年に引き続き、

東京でのリンクレイターヴォイスWSに参加してまいりました!

 

今回も大きな変化?進化?があり、

そのことを忘れたくないのと、

どなたか必要な方が読んでくださるかもしれないと思い、書きとめておきます。

わたし自身WS参加を決めたのが、

過去に他の方が投稿されていた内容に惹かれてだったからです。

 

リンクレイターヴォイスワークとは…

https://noriko-tosaka.com/

(講師の登坂倫子先生が主宰するスタジオあんしぃんのページです)

 

本当は、半年間の毎週クラスに通いたいのだけれど、物理的になかなか難しく…なんとかちょこちょことWSに参加させていただいている、素晴らしいクラスです。

講師の登坂先生がとても素敵で、情熱的でチャーミング、昨年クラスの指導の際におっしゃった「絶対、誰でもできます!」が忘れられず、その通り全員に素晴らしい変化があります。

 

今回は「顎」と「舌」がテーマになっているクラスに参加。

毎回解剖学的なお話と、イメージワークから、身体を自由に、本来の状態へ、その人自身が持つ声へ導いていくレッスンになっています。

毎回のクラスで、驚くべきことに必ず、自分にもまわりの受講生の方々にも大きな変化があります。

今回も、顎と舌を自由にするレッスンに必死に着いていくばかりでしたが、レッスン最後のテキストワークで、自分の声がそれまでと違うものになっていて驚きました。

声じたいも、他の方に「とても響いていた」「倍音みたいで凄かった」と言われたのですが、

それよりも、

声を出している間に感じた、

自分に感じる力強さや歓び、

自分自身の身体とまわりの空気や人、世界ぜんぶが味方であるような安心感、

すべてのことへの感謝…

そういった感覚が新鮮で、不思議で、とまどいがありました。

だって、声を発してるだけなのにね!

 

家に帰ってからも、少し声を出してみましたが、

声を出したとき、あきらかに身体の響く部分が広がっていました。

(なので声は大きく聞こえるかも)

次に歌ってみると、

…….まいりました。

圧倒されました。

声を出しているだけで、

次々あふれてくる感謝と、

生きていることの歓び…

わたし歌ってるだけで健康になりそう、って思いました。

 

昨日は牡牛座の新月

牡牛座は身体の中で口を司るらしく、

そんな日にヴォイスワークですごい宝物を見つけました。

f:id:joy_joy17:20190506170653j:image

ほんと、すごい作りです