チェイサーに鮮血を

https://lit.link/mamio 身体と心はつながっている♡身体を解放して自分自身を存分に生きる♡旅の途中…歌う、演じる、語る

小さな衝動

お誕生日である。 夫とのんびりしよかなと考えてお休みとっていたのだが、なんと夫に泊まりの出張が入り、1人で過ごすことに。さあどうしよかな。といってもこれがデフォルト。何でもやっていい、何でもやれる、となった時。なるべくやりたい事だけするよう…

暇な人になる

年末年始寝込んだせいで、 まだお仕事始めをしておらず、社会の他人の影響がうっすらである今のうちに覚え書き。 今年は、なるべく予定を入れずに暇な人になる。そして、やらなあかんことではなく、やりたいと思うことだけをやる。注意深く嗅ぎ分けて。 (い…

あなたを罰しようとする人などいない

久しぶりに湯舟につかっていたら、 あたたかいお湯の中で からだから浮かんできた言葉。 あなたを罰しようとする人など誰もいない。 ただあなたがそれをおそれていただけ。 あなたを罰しようとする人など誰もいない。 ただあなたがそれにとらわれていただけ…

お母さんは心配性

『でも、どれほど美人でスマートで若々しく見えようと、お母さんはお母さんだ。そしてお母さんというものは心配性なのだ。』 (宮部みゆき作 「ソロモンの偽証」より) 母に心配される子の立場でも、 子を心配してしまう母の立場でも、 どちらに自分を置いてみ…

2022-12-31

出会って下さった方々、 今年一年もありがとうございました。 なんと体調を崩して寝込む年末年始となってしまった。 「お正月は何もしないでずっと寝ていたい…」と思っていたのでまさにそれが叶ったわけですが。 最近は思ったことが手段関係なく叶っているの…

relax&rhythm

東京からの帰りー。 Body Tuningのtraining、 2つ目の「動くmodule」3日間が終わり。 ご一緒させていただいたメンバーさんのお一人が今回めでたく卒業、かんぱーい! ってところで失礼しなきゃならない時間になり。 品川で呑んだジントニックが美味しかった…

役割をほどく

久々の新幹線。 行き先がどこであれ、乗り物で遠くへ行きたい私の欲が、ああ、いま、じわじわと満たされてるぅぅ… 家族から離れることは寂しい。自宅を出て10分ほどたった電車の中で、試合に向かう中学生をみて早くも息子を恋しく思うほどなので、自分でも笑…

現在地メモランダム

仕事の場で、 苦しくて苦しくて。??なんで?結局、自分のこと責めてるなー、と観てる。 まわりの人とは全然違うなあ、そうか職業病!なんて、思わないけど話合わせたりして。 だんだんこうやって、フラットにいながらも違和感がひろがって、そのうち離れて…

好きと嫌いと

髪の毛の色が気に入らない。 なんか、気に入らないことを気に入らないと表明する、意識する、言葉にしていくことに決めた。なあなあにして寛容なふりが誰のためにもならないことって多い。気に入らないことは自分を含めて誰かを責めることにつながるばかりじ…

安心の中にいれば

不安からする行動をすべてやめてみよう そうしたらわたし 何もすることなくなるかも!と思っちゃった 何をするでしょうね 好きな本を手にとって読みふける 知識を頭に入れようと目を凝らしたりせず たくさんの緑の中をただ歩く スタイルを良くするための歩き…

脳天さんの蛇

今日は自分の覚え書き用です。 娘の御礼参りに脳天さんへ。 蛇の神様なので御礼の生卵持参。 卵はお供え用に販売もされているのですが、持ち込みもOKでした。 しっかり御礼をお伝えしてきました。 首から上の神様、ということなので、先日から続いている頭痛…

4月30日

やっと髪を切って気分が良い。 ついにちょっぴりピンクに染めた。 お花も飾った。 大好きな芍薬。 本格的に暑くなる前の涼しい晴れの日。 感じられるものを信頼して生きていこう、 と決めてとてもくつろいでいる。 わたしが信じたいものを わたしが信じなく…

ちいさくせまく

少しずつ、じりじりと、 日常に専念できるようになってきた。 なるべくちいさく、 なるべくせまく、 まずはそこから。 いちどきにはがらっと変わらない。 でも、去年の部屋の風景と、 今年の部屋の風景はかなり違う。 前より、理想に近づいている。 だから続…

戯れ

うーむ… 外側に振り回されていると本当に苦しい いつもは感謝の想いで仰ぎ見る場所を 恨めしくながめてしまう 少しずつ 自分の手に そう思っていたけれど 流れにまかせるのがいいの? 自我はいらないの? いえいえ やりたい方で良いのではないでしょうか こ…

変化

今朝は風が強いくもり空だったけれど、 お昼になると気持ちよく晴れた。 用事を済ましがてらお散歩。 明るく陽がさす空に思わず笑顔になる。 早くも2月後半で、予想通りに忙しくパワーの要る毎日だ。 どこか今までとは違う。 自分に対するごまかしがより効か…

まなゆい

まなゆいセッションしてもらって感じたこと。 あたしはほんとーにあたしのことが大好きなんだ!! 知ってたけど。 他の誰よりも大事なんだ。 だけどそれをヨシとしてなかった。 誰よりもあたしはあたしの味方で、あたしの親みたいなもんなんだ。 可愛くて愛…

なくしても壊しても

めったになくしたり壊したりしない自分だけど お守り代わりのトルマリンのピアス片方なくしてしまったセカンドピアスで大事にしてたのも そして今日は大好きなお皿が割れたお仕事に行ってる間に 使おうと棚から取り出したら1枚足りない あれ?その時にやっと…

2022 A NEW YEAR

あけましておめでとうございます ことしは わたしの場 わたしの世界観を 培い根付かせ実験し楽しむ1年に 自分自身に重心と軸を置く どんなことがあっても自分を投げ出さない あしゆびからくる可能性を堪能する 自分自身の声により純粋に響かせる 面倒な自分…

娘と朝焼け

年末なのに勉強しに自習室へ行く娘と、同じ電車で出勤。 電車の中からで写真は撮れなかったけれど、 荘厳な朝焼け、雲から差し込む黄金のひかり。 ガラガラの車両から2人で眺めていた。 これが見られて良かったね、て口からこぼれるほど綺麗だった。 祝福さ…

こわいのは 立ち向かおうとしているから できなくてもいいと思えないから じぶんのちからでやりとげたいと じぶんのちからで成し遂げたいと 強く 強く 願っているから 涙が出るのは 力を出すため 逃げる気なんて はなからなくて 真正面から 力を尽くして た…

ほどほどなら、得られるものもほどほど

本番舞台が終わり。 結構夢中だったから覚えてないと言えば覚えてない。その時間いがい、冷静ではあったけれど。 集中は切らさずにできたかな。 自分は全体を見て、いま不足しているところ、足りない場所を埋めるのが役割だと思っていた。 だからその場所に…

表現はいのり

やっと、抜け出しまして…というより 抜け出すものではなく、大きな波の中のプロセスのひとつ、かな 最近このブログを読み始めてくださった方、 (そんな人おるんかーいw) じぶんの中でこのブログは「裏」の位置づけなので、あんまし整理もせんと、とか暗ーい…

ヒカリ

身の置き所がないなと感じて 何度も出て行こうと思って 今までならここであきらめていたけど 自分への信頼 相手への信頼 いま気付きたくて起こっていること ありたい自分でいるために 放ちたいヒカリを放てるように 髪をなでてくれる手があって かけてくれる…

穴落ち

こんなこと書いている場合ではないのだが、しんどいなぁと思ったので新月前に吐き出しておこう。 はじめなければよかった、参加しなければ良かった、ってだいたい思うものだなぁ汗 ここにいなければ良かったって、やっぱりまだ思ってしまうのだなあ。 自分だ…

あなたは押し付けない

お前は押し付けとか無いもんな、 なんて言わないで。そう思わせて心の中ではめっちゃ期待してるから。その期待を裏切る毎瞬を見逃さず顔には決して出さないけど責めちゃってるから。 期待するやろやっぱり。ここまできたんやしこれくらいしてくれるやろあた…

不在

なんでテレビが苦手なんだろう なんでうわさ話が苦手なんだろう ひとのことをいろいろ話している場に 居合わせるといたたまれなくなるんだろう そこから逃げ出したくなるんだろう そこに居たくない 話をして共感しあって すっきりした気持ちになっている人た…

大事な大事なあなたへ

ちゃんと話を聞くよ 同じ考えでなくても尊重しているし 攻撃なんてしないよ 欲しいものを素直に言ってくれれば 何とかして手に入れてあげられる いらないふりとか 手近なもので済ませようとしないで 妥協するのはやめて いつも笑っていられることが いまのあ…

多面体

朝からスワイショウ500回。 息吸い込んだら痛かった右肩甲骨のあたり、少しずつ通りが良くなってきた。 瞳の洗眼もまいにち続いて気持ちが良い。 いつも自分だけがうまくいけばいいと思いながら、 人がその人自身を存分に発揮する姿をみるのが好き。 どこま…

安息の地

今日は洗濯物干しながら泣いてたw 洗濯物に罪はない。 気づいたことがあったから。 まいにち楽しく過ごしているのよ? 泣くようなことなんて何もない。 昨日はこんなご時世でも構わずに、 大人の街まで繰り出して、 カウンターで揚げたての天ぷら(いつもいた…

生きる糧は

「何を糧に君を愛し続ければいい?」 昔よく聴いていた歌の中にあったコトバ。 「何を糧に生きていけばいい?」 とよく考えていた。 毎日がしんどいよー、 糧(かて)が足りないよー、 エネルギー切れ。 好きなことばっかやってたり、好きな人がいたりしたとき…