チェイサーに鮮血を

https://lit.link/mamio 身体と心はつながっている♡身体を解放して自分自身を存分に生きる♡旅の途中…歌う、演じる、語る

2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年最後の日。 例年ならもっと必死になって、残り時間の少なさに焦りながら床を磨いたり、新年にいただく料理の準備をしたりしている。 今日はのんびりお酒をいただきながら一年を振り返っている。 別に用事がすべて終わったからではない。 優先順位が変わ…

賜物

スマホ紛失事件が起こったりしたせいで、なかなか更新できないまま年の暮れになりました。 この12月もゴリゴリと音を立ててシフトが起こっている気がします。 自分の世界が変わっていくのを感じます。 この中でいかに目を覚ましていられるか… ありたい自分で…

いないふり

姿勢が悪いことを指摘される機会が最近あって、改めて思ったこと。 いつもどこかしら無意識に存在感を消そうとしてきた。 これは本当に無意識で、 意識の上では舞台に立ったり、 クラスの代表になったり、 クラブの部長になったり、 役目のある場所を確保し…

ひと区切り

不思議と区切り感が強い今回の満月。 何が終わったわけでもないのですが。 それより、一周まわってもとの場所に戻ってきたような… たくさんのものを取りに行き、蓄えて、自分のものになったような気がしていたけど、 使っていなかったそれらを引き出しから出…

コンサル1週間後

職場でよく話しかけられるようになった。話してくれることが増えた。 自分からもよく話しかけた。 被害者意識がなくなって、拗ねることが減った。 休憩中も話の輪に入ったり入らなかったりしたが、苦痛ではなくなった。 夫に自然と優しくできた。 どれもまだ…

パイプの感覚

エゴから完全には離れられないけれど、 すべて「させていただいている」と感じることが増えてきている。 やはり、「パイプ」「管」の感覚。 この状態になれると楽。 演じるって?と尋ねられて、この「パイプ」「管」の話をしたが、その場合も同じこと。 自然…

よいきざし

今日から仕事へ。 よいきざしがあったよ! 頼まれごとがきました。 想定外、ではなかったけれど これは新しいこと。 ありがたいこと。 そしてわたしが待っていたこと。 今すすんでいる道をそのまま、ススメ!という事かと受け取りました。 悩みのひとつも、…

12/1

12月1日、ボディヴォイスのコンサル後。 外から学んだものだけでなく、自分の中からの答えも選択肢の一つとして良いのだ。 道に迷った時、それがどのような場であっても、自分の中からの答えを信じて良いのだ。職場でも、家庭でも、あらゆる創造の場で。 自…

嫌なきぶん

ひさびさに嫌なきぶん… どこから来るのかな? 自分がひとりぼっちな感じ 誰にも理解されていない感じ 世界から切り離されている感じ 普段は一人が好きで 放っておいてほしくて 干渉されたくなくて みんなを輪の外から見てるのに 一体感がなくなると 不安で落…

やりたいこと

ここに来るのは久々だな! 今日、飛行機乗って遠くに行きたいなって、長らく思ってなかったことを久しぶりに思ったよー。 体調も崩して、歌も歌えてなかったけどまた歌いたいなって思ったよ。 今年は大きな変化の年で、 予想外の展開に身体と心も揺れて低空…

世界を変える

今日の学びも楽しかった! 座学中心の今日に続いて、 明日は実技! 体感ベースのメソッドは早く知りたくてウズウズしてしまうー! 今日、自分の概念を振り返る時間をいっぱいとって、そこからどんな世界を望むのか?見てみたんだけど、 NLPやったりしてるに…

自在

身体と心のつながり、 身体の声を聴くこと等について いろいろな方からの発信が増えている気がする。 身体の持っている情報の多さ、 その中には顕在意識ではキャッチできなかったものの、 自分が必要としている情報がある。 それらの情報を活用すれば、遠回…

あると思えば現われ出でる

自分の身体の中に スノードームの中の キラキラした小さなものみたいな 金色に輝く粒々がたくさん浮かんでいて わたしがそう思えば それは自由に動きまわる わたしが歌えば 歌と一緒に金色の粒々は 流れふくらみ動いて伝わる いまここにいる自分を しずかな…

プリズム

もとはひとつだったのに 何を焦っているのか 違いが面白くてそれを知ることが楽しくて これだけでどこまでも行けるねって言っていたのに こんなにも離れているのがさびしくて こんなにも届かないのがかなしくて 違っていることを楽しむためにここにきたんじ…

INFP

自分の覚書メモも兼ねて。 生き辛さみたいなのは、INFPの特性からくるものが大きいかも。 ミラーリングするくらい共感性が高いのに、自分の感情表出は苦手。 個人主義。 理想主義的で、その理想がデカすぎる。 日本人には5パーセント。少ない。 違いをそのま…

どんな自分ならOKとか、 何をしたら良い悪いなど そんなものはある視点からみれば 全くどうでもいいことで、 大切なのは いまの自分を存分に味わって 生ききるってことだよね。 生き切るって簡単に言うけど。 自分の感じてることをちゃんとみる。 正直に観る…

怖さの感覚

どうしてこんなに怖いのか。 その先に何があるのか、 どんな自分がいるのかわからないから… 怖さは、「前に進んでいるときに感じる感覚」だと教わった。 怖さは未知の世界に入っていくときには当然感じるもの。 未知の世界には危険もあるし、慎重さも必要に…

ことばを書いてみる

ことばで何を伝えられる? 文字を追いかけるのが好きだったわたし 小学生の時から図書室が隠れ家だった 子どもの頃は食事中テーブルの上に置いてある 牛乳の紙パックに書いてある成分表示や生産地を繰り返し読んでいた 今は無い心斎橋のアセンスという本屋さ…

声と口の新月

昨年に引き続き、 東京でのリンクレイターヴォイスWSに参加してまいりました! 今回も大きな変化?進化?があり、 そのことを忘れたくないのと、 どなたか必要な方が読んでくださるかもしれないと思い、書きとめておきます。 わたし自身WS参加を決めたのが、…

ようこそ!令和元年

ついにはじまりましたね令和! 本日は、希望に満ちた穏やかな改元のムードを感じました。 平成に感謝するとともに、 この美しい御代をともに喜び、 世界すべての平和を祈ります。 最近の気づきは、 ラクをしようとしていないか? という自問自答によるもの。…

わたしは生まれてきました

魚座の新月 ボディヴォイスのステージ2を体験して わたしは生まれてきました わたしを包んでいた薄い膜は破れました わたしは羊水とともに生まれてきました はじめは噴水のように そしていつまでも 温い水はあたたかく流れて わたしとまわりを満たしました …

エニアグラム タイプ5

エニアグラムからの考察 得意な肌感覚からわかる強みを使いつつ 本質を見抜いて その人に一番合ったカタチで 自分への還りかたを提案し導く

透明な管のような、よくうつる鏡のような

歌のレッスン(とは言っても全く歌わないものも含む…)や自己練習を経て、 やっぱり自分は空っぽな管のようでいたい、と思ったのでした。 すみませんいきなり。 でも1年前にもそういうビジョンを得ていたのに、忘れていました。 相川先生のレッスンを受けて思…

水瓶座新月

他人の言葉を待っていては何も変わらない。自分の言葉で語ることで始まる。

立春

立春でしたね! 通勤時、外に出たら少し春めいた空気によく晴れた青空が見えて、とても幸せな気持ちになりました。最近は空を見上げるだけで心がさーっと晴れていく…空を見上げる効用には素晴らしいものがあります。 仕事では、ほしいものがあっちから飛び込…

生まれる世界

今日は久々にしばらくサボってたトイレと玄関掃除をした。2月3日までに不要なものは手放した方が良いと芹澤先生が言ってるのを読んで、少し焦る。 今おきていること。関係は深くなり、自分への観察も深くなり、出来事に感情をむやみに貼り付けることは減った…

感情を昇華するには

ある感情を強く感じて苦しい時。 それをなくそうと、それから逃れようとして、情報をインプットしたり、違うものに耽溺して忘れようとする。 でも、それをしている限り その感情から逃れられない。 その感情をみる、観察する、 それが自分のものであると感じ…

ぜんぶ自分

相手の言動から、自分は大切にされてないと勝手に思い込み、悲しくなって怒りを相手にぶつけた。 相手のことも傷つけてしまった。 どうして大切にされてないと感じてしまったのかな。 自分が自分を大切にできていなかったから。 そんな自分も居ていいよ。 ぜ…

備えよつねに

昨日の満月のせいか、眠くて仕方ない。知らないうちに眠っている瞬間に何度も気付く。 前にくらべて自分を信頼するようになったら、前もって準備をすることが減った。ボーイスカウトが掲げる「備えよつねに」ということばとその実践に憧れていたが、いまはす…

なんかわかんない、けどやりたい

なんかわかんない、けどやりたい。 この衝動に従って、先週の3回のヴォイスレッスンに引き続き、また声のレッスンを2回入れてみた今週。 なんかわかんないけどやりたい、しかも何とか都合つけて参加できるタイムスケジュール…どれもギリギリだけど何とかなり…